プロフィール

KNstudio

Author:KNstudio
はじめまして。
オーダー服や
布ナプキンを作っています。
KNstudio長瀬です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサー広告  

アースガーデン夏に初出店します!
アースガーデン夏に初出店させて頂きます。




今週土日、代々木公園です。

土曜日はナイトマーケットまであるのでゆっくり楽しめそうですね~

お店もたくさんでるみたいなのでわくわくです!




仲良くさせてもらってる草木染めユニットyuruyuruのお店にご一緒させて頂きます。



いつもありがとうyuruyuruのお二人(*^^*)





さてさて今回はkanapだけでなく、

yuruyuruとの初コラボアイテムも登場です。




"yurunap"です。

肌面オーガニックコットンをヨモギで染めております。

ヨモギは婦人病や子宮にとても良いそうです!

外側の柄面はyuruyuruのオリジナルの草木染めです。

カラフルで柔らかい雰囲気です。




どこを裁断するかとても悩みます。

楽しい悩みですが♪(´ε` )




今日明日で頑張って第一弾のyurunap量産していきます!




お楽しみに~☆
イベント TB(0) CM(0) 

カフェくじらぐもモデル
先日、カフェ くじらぐもさんに

くじらぐもモデルの布ナプを納品してきました~




取扱店第一号です泣

とっても嬉しいです。

感謝です。

いつもありがとうございますm(_ _)m




くじらぐもでしか購入出来ない限定柄の布ナプですので、

気になる方は是非くじらぐもへ♬

くじらぐもといったら、ヤギ!



ヤギ柄って意外にないのです。

すごく探しました!

店主さんにも喜んで頂けて嬉しかったです。





では紹介します。

構造はオリジナルと一緒です。
















S+















M+















L+








くじらぐもの壁をお借りして撮影したのですが、

Mだけ忘れてしまいました汗

ドジなのですよ...




納品ついでに(いやランチついでの納品?)美味しいランチを頂きながら

のんびりとした時間を過ごせました。

雨上がりだったのでお庭の草花が湿って空気も瑞々しく気持ちよかったです。




ランチがてらチラっと見て、

気になったら手に取って頂けたら幸いです。




宜しくお願いします(^^)
kanap TB(0) CM(0) 

アースデイみのぶに参加して
更新がなかなかまめに出来ません汗


マメな方ではありませんが、

もう少し更新したいものです。

そんな落ち着いた生活が出来るよう頑張ります!




さてさて


なんだか作文みたいな題名ですね。

4月21日(土)にアースデイみのぶに参加させて頂きました。


-------------------------------------------------------
アースデイとは、4月22日、地球の日です。
1970年にアメリカから始まったムーブメントで、
国境、地域を越え、 世界各国で
持続可能な社会を表現する自由なアクションがおこなわれています。

アースデイみのぶでは、
自然と触れ合い楽しむワークショップ、
ヨガ、布ナプキン作りなど、
自分自身の体と向き合うワークショップ、
会場を彩る素晴らしいミュージシャンのライブ、
心のこもったおいしいご飯、天然酵母のパン、無農薬野菜、
丁寧な手仕事作家さんによる出店
アジアやアフリカの衣料・雑貨、
不用品を売買、物々交換できるフリーマーケット

などなど 楽しい企画が盛りだくさん♪

私たちの生きる地球のこと、私たち自身の体のこと
シンプルに、楽しく感じる1日をお過ごしください。
----------------------------------------------



といった感じのコンセプトでした。


前後の日はお天気が怪しかったので少し不安でしたが、当日は晴天!

一応自称晴れ女の私はほら~♪と自己満足。



最近仲良くさせて頂いている大好きなお二人、yuruyuruご夫妻が中心となって頑張っていたので

とても楽しみにしていました♪




場所は道の駅しもべ。

寄ったことはなかったので始めてでしたが、

こんなに素敵な広場があったなんて!といった印象。

なんといいますか、一日ボケ~っとしていられそうな一面の芝生と自然と。。

のほほ~んといいところでした。



会場に着いて出展者さんの多さと、本格的さにびっくり。

勉強になりました。今後の出店方法の参考になることがたくさんありました。




最初の太鼓!すごかったです!

この太鼓のお陰で道の駅にいらしていた山菜目当てのお姉様方がぞくぞくと。。

太鼓はみんなの気持ちを鷲掴みにしてくれました。

感動でした!お祭り気分を高めてくれる素晴らしい演奏でした。

また聴きたいです♪






その後も

ライヴをのんびり聴く人

お買い物する人

ワークショップに参加する人

皆さん思い思いにのんびりと過ごして、なんといいますか。。



とてもいい雰囲気だったのです!

人と人との垣根が低かった。そんなかんじです。

優しい気持ちになりました。

間違いなく、主催の皆さんの色が出ているイベントだったとおもいます。



昔、学生時代にファッションショーの企画をしていたのですが、

先輩に言われていたことを思い出しました。

"ショーは企画する人の色が出る"って。

まあ、当たり前のことなのですが、本当に感じるのです。


あ、うしろにあの人がいるな。


って。

自分では判らないのですが、他人がみるとわかるんですよね。


それを感じたんです^^








私もいろんなワークショップに参加したりふらふらしたかったのですが、

自分のお店とワークショップで手一杯であまりみれませんでした。

でもとってもありがたいことです。



お客さまとお話してみると

『ブログみてきました』(えっ)

「ブログお気に入りに入ってます」(なんですとお~~~!!???)

【ワークショップやりたいんです。ブログでみて。】(はい泣)


とっても嬉しいお言葉を聞けてものすごく嬉しかったです。泣

まだ始めて間もないですし、ブログの更新もちゃんとしていませんのに。。

それもこれも周りの方々のお陰です。恵まれていて本当にありがたいです。




お買い上げ頂きましたお客様、

ブログをチェックしてくださってる皆様、

支えてくれている皆様、

本当にありがとうございます。



帰ってみんなに自慢しました*^^*










今回は記念すべき第一回目のアースデイみのぶでしたが、


これからこのイベントは確実に素敵に育っていくのだと確信しました。


そしてとっても楽しみです。


今回ご来場出来なかった方はぜひ、来年はいらして下さい。

もちろん今回いらしたお客様も♪


来年はきっともっと楽しいはず!
イベント TB(0) CM(2) 

南相馬市海岸沿いを訪ねました。
4月1日
































なにを伝えたらいいのか。







海岸沿いに行くまではなにかが遭ったなんて

全く分かりません。



海に近づくにつれ

だんだんと景色が変わります。


見渡す限りの荒野となります。



そこにどんなものが、街があったなんて

想像すら出来ません。



本当にたまにぽつりと

鉄筋コンクリートのような建物があります。

ガラスや扉は消失してます。


ガードレールはひしゃげています。

橋が消失しています。


えぐられたような民家がありました。


がれきの山がありました。




遠くない

地球の未来の姿を見ているようでした。

なぜだかそんな風に感じました。






行ってみないとわからなかった。

写真や映像では伝わらない




放射能のこともあるだろう。

一体この先この広大な土地はどうなるのだろう。




とにかく、私は目で見たものを

後世に伝えていかなければならない。



決して他人事ではない。



皆が

地球の未来を

真剣に考えないといけない。
感じたこと TB(0) CM(0) 

初ワークショップ@くじらぐも
書こう書こうと思っていて結局今です。

なぜか股関節を痛めて病院です。
待ち時間がとても長いのでこの隙に!!!




3月7日にくじらぐもさんで初めての布ナプワークショップを開催させて頂きました。




ドキドキ




考えると緊張するので大まかに流れを計画して、練習もせず当日。




今回は知ってる顔が多かったこともあり皆様和気あいあい。




今回はくじらぐもさんでの開催ということもあり、
裏面のプリント生地はヤギ柄にしました。





まずプリント生地を選んで頂き、
残りの生地も配りました。




さてさて




まずは自己紹介と、布なぷについてどう思ってるか、
黒板を使っていいとこ悪いところの意見交換をしました。




すでに布なぷ愛用の方、未体験の方いろいろで、
世の中の女性が布なぷについてどう思っているかとても良い参考になりました。





その後、その意見等について少し解説。
もっと話したいことありましたが少し上がってしまって忘れたことも多々あり、反省。。




皆様ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m







そして手作り布なぷ制作開始!




最初は手縫いでチクチク。
皆様楽しそうです。



基本的に遠くから見守るかんじでいたのですが、
あまり細かにお教えしなくとも、洋裁が得意な人が不得意な人に教えてあげてたり、とても和やか雰囲気で皆様作業されてて微笑ましかったです。





仕上げにミシンをして、スナップをつけて完成!





記念の一枚




私も楽しく、皆様も楽しそうにされていたので今回は成功!ということで。

次回からアンケート書いて頂こうと思いました。
自己満足かもしれないので(^_^;)




ワークショップやってほしい!
っておっしゃる方、場所提供のお話を下さる方結構いらっしゃるので
これからも続けていきたいと思います。


第一回 手作りワークショップにご参加下さいました皆様、
くじらぐもさん、ありがとうございましたm(_ _)m



くじらぐもモデルの布ナプキンを物販に置いて頂けることになりましたので
くじらぐもさんに行った際はちょこっと見てみて下さい。


よろしくお願いしますm(_ _)m
手作り布ナプワークショップ TB(0) CM(0) 



